夏水組webサイト

夏水組監修・MIMARU東京銀座 EAST ニューオープン

2019.11.14

みなさん、こんにちは!
今日は夏水組が監修しました、アパートメントホテル『MIMARU 東京銀座 EAST』のお知らせです。
大和ハウスグループの株式会社コスモスイニシアが手掛ける、家族やグループでの中長期滞在型のニーズに併せた、都市型アパートメントホテルが、11月14日(木)オープンしました!

日本の伝統柄や文化を身近に感じで頂けるお部屋やエントランスをコーディネート・プロデュースさせて頂きました!

お部屋のタイプは39㎡〜63㎡、ファミリーや大人数で宿泊する中長期滞在型のアパートメントホテルです。

ホテルという高級感を残しつつ、安らぎや楽しさも感じられるお部屋となっております。

夏水組が監修したのは、エントランスと客室3部屋。
内装のコンセプトは『MODERN JAPONISM STYLE(モダンジャポニズムスタイル)です。

伝統的な柄やマテリアルを使用し、特別な仕様で設えました。またダークブルーとダークウッド系の色彩を基調にコーディネートし、落ち着きと高級感のある空間に仕上げております!

<エントランス>

まずはエントランスをご紹介。入ってすぐの壁面には、『獅子地紋』を地柄とし、歌舞伎の背景を連想させる松を描いたパネルを設置。配色もインパクトがあり、お客様に非日常な空間を提供しております!

そして、ロビーには、獅子地紋柄のクッションと照明をアクセントに、観光客の心をくすぐるマテリアルをご用意してお迎えいたします。

<客室>


アクセントの壁面にはオリジナルの『獅子地紋』を施しました。
鮮やかな群青色が落ち着きと共にインパクトある空間に仕上げております!

壁紙を照らす間接照明の灯りによって表情を変え、一層雰囲気ある空間を演出。

各所のコーディネートはダークトーンを基調に朱色や紺色、藍色などの日本伝統色を用いて、日本人にとっては親しみがあり、海外の方にとっては新鮮に感じていただける色彩をチョイス。壁紙だけでなく、アートパネルやベッドスロー・枕カバーの生地に獅子地紋柄を用いアクセントに!細部までこだわり演出しました!

<松の絵について>

エントランスや客室にアートパネルとして飾った歌舞伎松は、今回の空間デザインにおいて象徴とも言えるものです。

これは古くからある襖絵のデザインで、歌舞伎の舞台の背景にも大きく描かれている伝統的な松の絵なんです。松は魔除けと不老長寿の象徴でもあり、縁起のいいデザインは、たくさんのお客様を迎えるホテルにもぴったりのモチーフです。

さらにその製作にも日本伝統の技術がたくさん生かされています。和紙生産日本一の福井、その歴史も深い越前和紙を手揉み加工した上で、何度も特殊印刷をかけて完成した一品です!写真は仕上げに金箔を施している様子。うっとりするくらい美しいですね。製作くださった大場紙工さん、ありがとうございます!

いかがでしたか?インバウンド効果でホテル建設ラッシュが続く中、特色のある客室やエントランスは他ホテルとの差別化にもなりますね!住宅用の建材として扱うことが多い商品ですが、たくさんの方々に触れていただける商業施設の空間に取り入れていただけると嬉しいです。

ぜひ、みなさまもお宿泊の際は夏水組の世界観に触れてみてください!
みなさまのお越しをお待ちしております!

Decor Interior Tokyoでは、襖紙や襖紙を使った雑貨などを購入することができます。詳しくはこちらからご覧ください!

※今回の松を描いた獅子地紋柄のパネルは特注品です。特注品に関しましては、夏水組までお問い合わせください。

<施設概要>
名称:MIMARU 銀座EAST
住所:〒東京都中央区新富町1丁目4番4号
アクセス:東京メトロ有楽町線「新富町」駅2番出口より徒歩3分
     都営浅草線「宝町」駅A1出口より徒歩5分
     東京メトロ日比谷線・京葉線「八丁堀」駅A3出口より徒歩7分
     ※その他複数アクセス方法ございます

★プレスリリースでも詳細をご覧いただけます!

Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア
top