夏水組webサイト

【夏水組×パナソニック コラボ】モデルルームコーディネート・マンション編

2020.8.7

みなさま、こんにちは!

大好評をいただいている夏水組とパナソニックさんとのコラボレーション!

ドドっと2件のモデルルーム事例を今回と次回に渡りご紹介いたします!

コーディネートコンセプトは共に【Mode Black-モードブラック-】

家族で住む事を想定したプランでありながら落ち着いた雰囲気を演出するコーディネートと遊び心のあるアイテムで仕上げました。

ご紹介する2件は同じコンセプトでありながら、マンションと一戸建てそれぞれが違った魅力を持ったコーディネートになりました。ぜひ、お楽しみください。

まず1件目は、マンションコーディネート物件をご紹介します!!

<Living Dining・Kitchen>

2LDKのコンパクトな間取りですが、明るさや開放感がある空間!その大きなポイントは、カラーコーディネートのバランスに加えて、ガラス(アクリル含)面が広いドアやスタイリッシュな室内窓が特徴的な建材を採用していることなんです。

■■■ドア、開閉間仕切り■■■

ドアのガラス面を通して空間に奥行きを感じることで圧迫感を軽減する効果があり、さらにドアが天井に近い高さまであることで空間まで広く感じることができます。

また、お部屋同士の灯りやガラスに映る灯りも空間全体で共有して一層の明るさを、また光の陰影によって雰囲気を演出することができました。

リビング入口のドアの色もポイントです!ドアは、ベリティス クラフトレーベルのワイルドオーク色に夏水組ウォールペイント「ノアール」を塗り、そこにエイジング塗料を施しました。その独特の風合いは空間にクラシックな重厚感を演出しています。※枠とドアの反対はあえてワイルドオーク色のままになっています。

■■■壁・床・キッチン■■■

壁紙は男性的なダーク色と女性的なクラシカルデザインの輸入壁紙をアクセントとしてチョイス。床には明るさとモダンさを備えたモルタル調のラピスタイルフロアーで空間のバランスをとったコーディネートです。

壁の一部にはカスタムパーツの「羽目板」を使い腰壁を貼り、アンティークワックスで仕上げました。木の質感や温もりがある空間、素敵ですよね。

キッチン周りはモダンなブラックで統一。空間をピリッと引き締めてくれます。フレームシェルフは玄関にも、寝室にも様々な場所で使っているオープン収納です。作り付けの家具に統一感があるとより一層モダンでラグジュアリーな雰囲気が高まります。



<Bedroom>


内装材はブラックとグレーを基調としたシックで大人っぽい色で統一していますが、そこに曲線的な鏡やフラワーグリーン、間接照明を加えることでグッとロマンチックな雰囲気に。

デスクの向こうにある窓は室内窓で、リビングダイニングへと繋がっています。仕事をしながら、ちょっとのぞけば家族の様子がわかる。お互いに安心感が生まれる。そんなライフストーリーが見えてきますね。

また、リビングの腰壁にも使った「羽目板」をベッドヘッドの壁一面に貼っています。質感と色合いによってラグジュアリーな寝室の雰囲気を引き立てます。

<Entrance・Kidsroom>

左:玄関は一般的な幅ですが、天井まである玄関収納の扉がないとこんなにも開放感が出るんですね。壁面には有孔ボードを貼り、フックや棚を自由に付けて収納力をアップすることができます。ドアなどの建具と造作部材の色柄を揃えることができるというのも全てパナソニック建材を使っている大きなメリットですね。右:玄関収納に使っているフレームフェルフはキッチンと同じデザインの収納棚です。ブラックフレーム&ウォールナットのスタイリッシュなデザインは、様々なテイストのインテリアとも相性がよく、お部屋や使う場所に合わせて組み合わせることができる使い勝手のいい収納です。

左:玄関は一般的な幅ですが、天井まである玄関収納の扉がないとこんなにも開放感が出るんですね。壁面には有効ボードを貼り、フックや棚を自由に付けて収納力をアップすることができます。ドアなどの建具と造作部材の色柄を揃えることができるというのも全てパナソニック建材を使っている大きなメリットですね。右:玄関収納に使っているフレームフェルフはキッチンと同じデザインの収納棚です。ブラックフレーム&ウォールナットのスタイリッシュなデザインは、様々なテイストのインテリアとも相性がよく、お部屋や使う場所に合わせて組み合わせることができる使い勝手のいい収納です。

左:廊下を歩くと右手に大きい室内窓があります。家に帰ってきたときに家族の気配を感じると、ちょっとホッとしますよね。右:子供部屋から廊下をみた様子ですが、窓枠隣の壁はマグネット対応になっていてとても便利ですね!

子供部屋のインテリアは爽やかでポップなブルーとグレーの壁紙を組み合わせた子供っぽすぎないカラーコーディネートです。壁面の収納も高さを変えたり増やしたりできるため、成長に合わせて変更できる実用性抜群の収納ユニットなんですよ。

いかがでしたか?

写真でご紹介した商品や関連商品は文中リンクの他、下記からもご覧いただけます。

★ベリティス クラフトレーベル

★床フローリング

★カスタムパーツ

★フレームシェルフ

ぜひカラーコーディネートの参考にしてみてくださいね。

当物件で使用した夏水組ウォールペイントや一部輸入壁紙などが購入できるネットショップ「MATERIAL」もぜひご覧くださいね。

では次は一戸建て編です!!お楽しみ!

Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア
top