夏水組webサイト

夏水組監修【パナソニック汐留ビル・住宅ラボ空間】

2021.1.26

みなさま、こんにちは。

今回は夏水組が内装コーディネートを監修した「パナソニック汐留ビル・住宅ラボ空間」のご紹介をしたいと思います!

記事最後には住宅ラボ空間の雰囲気を感じていただける動画もご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧くださいね。それではどうぞ!

 

★テーマは「Mode Black-モードブラック-」

おうち時間が長くなった今、大人がもっとくつろげる洗練された空間をご提案しております。

【Dining&Kitchen】

スペースごとに内装材を貼り分け、様々な色やテクスチャーを採用しながら色調を合わせる・バランスを整えることで落ち着いた空間になりました。
カウンターで向かい合ってワインと料理づくりを楽しむ、、、そんな大人の時間がイメージできますね。

◾️◾️◾️床◾️◾️◾️
ダイニング側は優しい「ベリティスフロアーW クラフト グレージュ色」、キッチン側はモルタルグレーという石ような無機質な風合いを持った「ラピスタイルフロアー モルタルグレー」を採用しました。
壁面やキッチンがダークカラーであっても、床面を明るい色調にすることで、暗くなりすぎず落ち着いた空間に仕上げることができます。
床材の詳細はこちら

◾️◾️◾️壁面◾️◾️◾️
ダイニング側は「カスタムパーツ 羽目板 ワイルドオーク柄」を使ったヘリンボーン貼りの壁面です。大胆な壁面にさらにエイジングペイントを施すことでワイルドで遊び心のある印象を与えます。
キッチン側は、カウンター腰壁などにエコリアル ストーンベニア(WAVE)という薄い石の内装材を貼り付けており、その質感は無骨な石そのもの。木質材との相性も良く、異なるテクスチャのミックスは上質な空間の演出にオススメしたい組み合わせです。キッチン面材もビンテージメタルという無機質なカラーをセレクトしております。こちらも天板・カウンターを明るいグレーにすることでメリハリのある空間に
羽目板などのカスタムパーツの詳細はこちら

【Door&Shelf】

◾️◾️◾️ドア・室内窓・壁◾️◾️◾️
ダイニングとサニタリーを繋ぐドアの周りは、腰壁+クラシカルな輸入壁紙で温かみのある壁面に。そこに「クラフトレーベル ワイルドオーク柄」にブラック系エイジングペイントを施したドアを配置し、空間を引き締めております。ドア隣の室内窓はサニタリーと繋がり、双方の灯りや風の流れを取り入れながら、空間のアクセントとしても際立っています。
採用ドア「ベリティスクラフトレーベル」の詳細はこちら
室内窓の詳細はこちら

◾️◾️◾️シェルフ◾️◾️◾️
クラフトレーベル 玄関用収納 コンポリア」と「フレームシェルフ」を組み合わせて作りました。このオープン収納は棚やフレームを自由にカスタムすることができるため、玄関の他にもキッチンやリビング、書斎など様々な場所にオリジナルの収納を作ることができます。さらに収納の下部に間接照明を配置し、陰影のあるラグジュアリーな雰囲気を演出しております。
玄関収納「クラフトレーベル 玄関収納 コンポリア」詳細はこちら
フレームシェルフの詳細はこちら

【Bath&Sanitary】

ホテルライクで上質な空間を演出するために、カラーコーディネートの他にも照明や扉のセレクトにご注目ください。

◾️◾️◾️浴室・洗面◾️◾️◾️
浴室のパネル及び洗面台の扉をブラックに、壁紙もダークグレーを採用。床には水にも強い「ラピスタイルフロアー ライムホワイト」でシックな中に清潔感のあるサニタリースペースとなりました。洗面台は浮いているようなフロータイプはスタイリッシュであり、狭いスペースでも圧迫感を軽減できます。
ラピスタイルフロアーの詳細はこちら
洗面化粧台「C-Line」の詳細はこちら

◾️◾️◾️洗面・収納◾️◾️◾️
洗面所にこれだけの収納スペースがあるのは嬉しいですね!棚には多数のパーツから自由に組み合わせて収納が作れる「アイシェルフ」を採用。さらにこの天井まで高さのある「ベリティス プラス」のガラス扉があることで、壁付けの照明が反射し空間に奥行きを与えます。さらに収納スペースにある間接照明によって陰影ができることで、上品で上質な空間を演出しております。
「ベリティスプラス」ガラス扉の詳細はこちら
アイシェルフの詳細はこちら

いかがでしたか?
今回のように限られたスペースでダークカラーをメインにしたい時は、ホワイトやライトグレーをうまく使って「抜け」のあるコーディネートにすることがポイントです!さらに間接照明を効果的に使うことができればインテリア上級者です!!参考にしていただければ嬉しいです。

こちらの住宅ラボ空間は、一般の方のご見学は受付けておりません。ですが、今回特別にこちらで動画でご覧いただくことがきます。住宅ラボ空間の雰囲気を感じていただけると思いますので、ぜひご覧ください!!

Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア
top