夏水組webサイト

「内装の学校 2019年春期」レポート

2019.5.17

みなさま、こんにちは。

今日は、先日開催した「内装の学校 2019年春期」のレポートをお届けします!

今回から講師に DIYのスペシャリスト集団DIYer’sPartyの石井麻紀子さんが加わり、

更にパワーアップした授業の模様をお伝えします!

前半は座学4日間、後半は実践編3日間のスケジュールにて開催されました。それはそれは濃密な時間…

【座学スタート!】

まずは、坂田による内装のプランニングについてみっちり授業。講座の最後には、ご自身が持ち寄った物件について分析・プランニングする時間が待っています。みなさんとても真剣に聞いていますね。さらに、ハウスメイトパートナーズ伊部さんによる不動産についてのお話しを裏話も交えてたっぷりお話しくださいます。

そして、今回から講師にDIYのスペシャリスト・ DIYer’sPartyの石井麻紀子 さんによるDIYの基本から応用編まで、実物の工具を使って講義してくださいました。

壁の裏側がどのようになっているのか、金具を留めるためのビスがしっかり留まるように下地のある部分をどうやって探すのか…といった普通の学校では教えてくれないことをとてもわかりやすく、丁寧に教えてくださいました。

講義はまだまだ…目の前で電動ドリルを使ってフックを模擬壁面に取付けたり、なんと穴をふさぐ方法まで!

さすがDIYスペシャリスト石井さんです!!

【いよいよDIYの実践編です!】

作業台にズラッと並んだ工具たち。石井さんが用途をみなさんにお伝えしていますが、「本当に私にできるかな…」と少し不安げな様子。

早速、壁紙の貼り方をレクチャー!この可愛いフラミンゴの壁紙は輸入壁紙です。幅が52㎝ほどなので、女性一人でも貼る作業がしやすいですよ。壁紙の継ぎ目の補修の仕方や穴の補修方法などすぐに役立つテクニックを教えてくださいます。

さあ、壁紙を貼りましょう!今回の実践編のために予め壁の下地はプロの方に整えてもらっています。壁紙を貼るときには下地もとても大切なので、その作業はプロにお任せという事もありですよ。ちなみに、写真の壁には木の板を下地にしています。これによって、この壁のどこにでも棚やフックが付けられます!

どんどん進みます。壁やドアやドアの枠まで、しっかり塗装していきます。塗装は、マスキングが大切!!ペンキが付いてほしくない部分には、しっかりとマスキングテープを貼って塗る、このひと手間が成功へ近道です!広い面はローラーで、細かい部分は刷毛で…みなさん黙々と作業しています。

作業の合間も坂田からカラー選びのアドバイスなど、ここでしか聞けない情報が盛りだくさん!

次はッチンの壁にモザイクタイルを貼っていきます!モザイクタイルは小さいタイルの裏面をネットでつながれています。そのつながった状態のまま貼り付けています。タイルの接着剤が乾く時間もあり、丁寧さと手際の良さが大切です。頑張って!!

その後モザイクタイルの隙間を目地材で埋めて乾いたら、最後に行うのはコーキング(シーリング)処理。キッチン本体と壁との隙間を埋めて、きれいに仕上げるための工程です。塗装同様、ここでもマスキングが大事!コーキングが完全に乾く前にマスキングテープをゆっくり剥がす…これが気持ちいいんです。

こちらは、襖を貼り替えています。賃貸や中古住宅ではまだまだ見かける襖ですが、部屋の中で占める面積は意外と広く、襖紙を貼り替えただけで大きくお部屋の印象を変えることができます。

そして、実践の締めには坂田によるインテリア小物のスタイリングレクチャー。グリーンや照明器具がアクセントクロスを引き立て、物件の魅力を最大限に引き出す総仕上げです。さらに、物件の写真の撮り方やその写真を使ったSNS活用法などもお教えいたします!!

――完成です!!!

【Before→After】

今回、DIYを実践した2LDKの内装仕様は、座学の授業の中で『アーバンヴィンテージ』というテイストイメージを持って、壁紙などを決めました。
そのリビング+2部屋のアクセントクロス部分の Before→After をご紹介します!

■リビング

■居室1

■居室2

本当にお疲れ様でした!

受講生のみなさま、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!!

いかがでしたでしょうか?

*DIYに必要な道具や材料は『MATERIAL』でも一部商品をご購入いただけます。

そして、次回の開催が決定しました!!

【内装の学校2019年秋期・座学コース】

9月17日(火)18日(水)30日(月)の全3日間です。

募集の詳細・お申込みはコチラのブログをご覧ください!!

※今回は座学コースのみの募集です。実践コースの開催は未定となります。

みなさんのご応募、お待ちしております!

Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア
top