夏水組webサイト

「内装の学校 DIY 実践編@東京」レポート

2019.2.16

みなさま、こんにちは!

今日は、2月1日・2日に開催した「内装の学校 DIY 実践編@東京」を

ビフォーアフターを交えてレポートします!

*****************************************

今回の内装の学校は、壁面塗装・襖紙の張り替え・クッションフロア張り・壁面

クロス貼り・タイル貼り・珪藻土施工など、本当に盛りだくさんでした!

◆玄関

ビフォー

アフター!

こちらの壁面は、

夏水組ウォールペイント ヴェール・ドゥ・グリーで塗装しています。

クッションフロアは、

French Antique Tile ー夏水組デザイン クッションフロアです!

入り口側から見ると・・・

襖紙を張り替え、壁面を塗装!
リビングへと続く引き戸も、思い切って開き戸へ交換しました。

こちらで使用している襖紙は、

POLKA DOTS WALLPAPER FUSUMA-KAMIポルカドッツのNVです。

開き戸は、パナソニックのクラフトレーベルの塗れるドアを採用しています。

◆キッチン

ビフォー

アフター!!

こちらは、キッチンごと取り替え、DIY実践の日は、

生徒さんに壁面のタイル施工をしていただきました。

組長がタイルの張り方を伝授!!皆さんとっても真剣です!

使用したタイルは、MM-10/SA-54

壁面の塗装も、塗装前はこのような感じでしたが・・・

まずは塗るコツを、組長が伝授!

そしてみなさんも実践!監督に見守られながら、どんどん塗っていきます。

そして完成!


お部屋の雰囲気が、ガラッと変わりました。

◆リビング

ビフォー

アフター

二枚引き戸があった場所は、開き戸にして、その隣には、アンティークのガラス窓をはめ込んでいます。

クラフトレーベルのドアは、片面だけエイジング塗装を施しました。

こちらで使った塗料は、下の2色です。

壁面 夏水組ウォールペイント ブルードュパリ

ドア 夏水組ウォールペイント アモワール

そして今回、キッチンとつながる隣の和室の下り壁を撤去し、ひとつなぎの部屋にしました。

そうすることでお部屋の開放感も増します!

広くなったお部屋の一面には、輸入クロスをチョイス!

こちらは壁紙を貼る前。

壁紙貼りに使用するのりを説明する組長。

みなさん、固唾を飲んで凝視しております。

壁紙のリピートに気をつけて、DIYで貼っていきます。

完成がこちら!

照明やインテリアにもこだわって配置し、雰囲気のあるリビングが完成しました!

◆和室

ビフォー。

まだ何もない真っ白なお部屋に、クッションフロアを敷いていきます。

みなさん、協力しながら息を合わせて慎重に…。

そして、壁には珪藻土を施工しました。

最後に、家具や照明を飾って完成!

写真の珪藻土はまだ塗りたてで乾ききっていませんが、乾くと淡いブルーになります。

こちらで使用した珪藻土は、Decor STUCCO(施工道具セット付き)です。

飾り付けた照明は、襖紙と同じシリーズの

POLKA DOTS 3BULB PENDANT LAMPポルカドッツ 3灯ペンダントランプです。

最後にみなさんと記念撮影!

みなさん、充実した二日間、本当にお疲れ様でした!

カテゴリー:

タグ:, ,

Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア
top