2015.2.17
書籍や記事でも紹介させて頂いている、夏水組DIYアイデア。
自分でもやってみたいかも?という方のために、HOWTOをまとめてみました!
★HOWTO⑤ 国産壁紙の張り方★
自分ではちょっと難しいかも・・?というあなたにも読んでほしい!
剥がして貼るだけ!生のりつきの便利な壁紙キットがあるんです。
■必要なもの■
生のりつき壁紙、ジョイントローラー、竹べら、なでハケ、カッター、スポンジ、地べら、ぞうきん、など
⇒【生のり付きアクセントクロス15メートル壁紙施工道具7点セットはコチラ!
■施工方法■
①壁紙の上下(天地)を確認
柄の向きを確認するには、耳の近くの『天←地』の表記を確認しましょう。
②壁の高さを図って壁紙をカット
天井までの長さを測り、10センチほど余裕を持って目地に沿ってカットしましょう。
③1枚目の壁紙を貼る
フィルムをはがし、上下に5㎝ほど余裕をもって、壁に張っていきます。
このとき斜めになっても剥がせるのでとても楽ちんです。
④なで刷毛でならす
下まで、空気の入らないようになでハケでならします。
垂直方向に空気を逃すのがコツです!
⑤左右上下の角を癖付け&カット
角にゆっくり竹べらをあてて、しっかり癖付けしていきます。
地べらをあててカッターを沿わせるようにカット!
⑥2枚目の壁紙を柄合わせで張る
柄がピタッと合うよう、①と同様に余裕を持って壁紙をカット。
3~5㎝重ねて貼り終えたら、耳をカットしジョイントローラーで整えます。
⑦3枚目以降の壁紙を張る
①~⑥の工程を繰り替えして、角やコンセント廻りの処理を行って仕上げます。
★コンセントやエアコン廻りはどうするの?
コンセントはカバーを外しておき、ひとまず全て壁紙を張ってしまいます。
その後ざっくりとカットし、地べらを使ってきれいにカットしましょう。
エアコンは数センチ余分をみて、エアコンの下まで張ってしまいましょう。
天井側からカットを行い、その後横方向もカット!コンセントと同様の流れです。
⑧完成です!
なかなか、あっという間に完成なのです。
真っ白な壁面が、パッと華やかになりました。お試しあれ!ですよ★
★HOWTOで施工した壁紙は、ブルーのダマスク柄です!
柄合わせが難しいかな?という方にはブルーのストライプ柄から始めるのがオススメです。
⇒夏水組セレクション ストライプ柄はコチラ!
夏水組セレクションでは13柄の充実したラインナップをご案内しております♪
⇒【生のり付きアクセントクロス15メートル壁紙施工道具7点セットはコチラ!
もっとDIYについて詳しく知りたい!・・という方は
夏水組のパリ風手作りインテリア(メディアファクトリー)、是非ご覧ください♪
夏水組のDIYアイデアがギュッと詰まっているのでご参考にして下さいね!
⇒⇒夏水組のパリ風手作りインテリア(メディアファクトリー)購入ページはコチラ!
⇒⇒【生のり付きアクセントクロス15メートル壁紙施工道具7点セット購入ページはコチラ!
※画像提供:夏水組のパリ風手作りインテリア(メディアファクトリー)
壁紙屋本舗(楽天)